少人数結婚式準備ブログ | お得に・安く挙式を挙げる方法

少人数の結婚式を挙げることが決まった方へ。 少人数結婚式の準備は何をすればいいか、わからない方が多いのではないでしょうか。 そんな方に、お二人に合った結婚式場の探し方から、結婚式の費用を安く・お得にする方法を紹介します。 少人数結婚式の準備は、流れがわかれば簡単です。

少人数結婚式準備ブログ|お得に・安く挙式を挙げる方法

家族婚や親族婚の食事会!失敗しないためにチェックしたい【5つのポイント】

f:id:swallow178:20180505234945j:plain

親族だけの挙式が終わった後はどうしたらいいんだ?

挙式の後は、食事会という名の披露宴をするのがふつうかな!

食事会を失敗させないポイントを紹介するね!

少人数の結婚式でも、挙式が終わった後に、食事会(披露宴)を開くのが一般的です。

親族や家族婚だとゲストの数が少ないので、「食事会が盛り上がるのか」「間が持つのか」心配な方も多いと思います。

食事会を失敗させないために、食事会の内容・演出や会場を決める際に、注意する5つのポイントを紹介します。 

本文の内容

  • 家族婚や親族婚の食事会の内容とは?
  • 食事会を失敗させないための5つのポイント

家族婚や親族婚の食事会の内容とは?

f:id:swallow178:20180516210610p:plain

そもそも食事会って何をするんだ?

ケーキ入刀をしたり、両親への手紙を読んだり、大人数の結婚式の披露宴と同じだよ!

食事会は、挙式の後に行われます。

食事会と言われていますが内容は、披露宴と同じで、コース料理を食べながら、新郎新婦のお披露目をします。

私もゲスト30人の食事会を行いましたが、ケーキ入刀やお色直しなど披露宴でよくやるような演出をしました。

食事会の演出例

食事会の演出は何をしたらいいんだ?

じゃあ、食事会で定番の演出を紹介するね!

食事会の定番演出例(ゲスト30人)
  1. 新郎の挨拶
  2. 乾杯
  3. プロフィール紹介
  4. テーブルラウンド
  5. ケーキ入刀
  6. お色直し
  7. 衣装の色当てゲーム
  8. 親友の挨拶
  9. 母への手紙
  10. 閉会の辞

やること多いな〜。失敗しないためには、何に注意したらいいんだ?

じゃあ、食事会で注意すべき5つのポイントを紹介するね!

食事会を失敗させないための5つのポイント

食事会を失敗させないために、注意すること

食事会は、ゲストが楽しんでもらうことが一番です。

ゲストに『食事会が微妙だったね』と思われないように、注意すべきことを紹介します。

注意すること
  1. 食事会(披露宴)で出される料理の試食をする
  2. ゲストのアレルギーを把握する
  3. プランナーとしっかり相談する
  4. プロの司会者を頼む
  5. 積極的にコミュニケーションをとる

ポイント1.食事会(披露宴)で出される料理の試食をする

披露宴で出される料理の試食をする

失敗談 ケース1

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

今回の食事会の料理は、あんまり美味しくなかっなぁ。もしかしたら、新郎新婦がコース料金をけちったのかな?

料理の質を把握することは大切です。

コース料金が高くても、美味しくない会場は、たくさんあります。見た目はオシャレだけど、味が…という式場もありました。

美味しい料理をゲストの方に楽しんでもらうためにも、食事会で出される料理を試食することは必要です。

料理の試食は、式場が主催するブライダルフェアに参加することで、基本的にできます。

ブライダルフェアの内容に料理の試食があるかをチェックしてみてね!

 

ハナユメ

マイナビウエディング

ぐるなびウエディング

 

↓ 参考ページ(ブライダルフェアの申し込み方法)

ポイント2.ゲストのアレルギーを把握する

ゲストのアレルギーを把握する

失敗談 ケース2

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

私は甲殻アレルギーを持っているのに、食事にエビの料理が出てきた。エビを食べれないこと新郎は、知ってるはずなのにな、、

ゲストが嫌いな食べ物やアレルギーを把握することは大切です。 

親族などの親しい方でしたら、両親に聞けば教えてくれると思います。

実際、私も名古屋名物の櫃まぶしをオプションでつけたのですが、ゲストの中にうなぎが苦手な人がいることがわかり、その方だけ料理を変更しました。

ゲストに食事を楽しでもらうためにも、事前にアレルギーを把握して下さい。

ポイント3.プランナーとしっかり相談する

プランナーとしっかり相談する

失敗談 ケース3

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

演出がたくさんあって面白かったけど、新郎新婦と一緒に写真が撮れないなぁ。演出を詰め込み過ぎなんじゃないのかなぁ?

食事会を失敗させないために、担当プランナーとしっかり相談することが一番大切です。

プランナーさんは、食事会のプロデュースのプロフェッショナルです。

「この演出を減らした方がいい」「演出の順番を変えたほうがいい」と色々アドバイスしてくれますので、素直にアドバイスに従うのが吉です。

今度、プランナーさんに演出の相談をしてみようかなっ!

ポイント4.プロの司会者を頼む

プロの司会者を頼む

失敗談 ケース4

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

今回の司会者の進行は、グダグダだなぁ。 司会をあまりやったことのない人なのかな~。食事会が無事に終わるか、不安だなぁ。

演出を失敗させないためにもプロの司会者に任せることは、大切です。

友達や身内の方に頼むと費用を抑えることができますが、視界に慣れていないとグダグダに、なる可能性が高いです。

私たちの食事会でも、プロの方に頼み打ち合わせ通りスムーズに進行して頂きました。

ポイント5.積極的にコミュニケーションをとる

積極的にコミュニケーションをとる

失敗談ケース5

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

久しぶりに新郎に会ったのに、全く喋れなかったなあ。せっかく遠くから来たのに残念だなぁ~。

ゲストとしっかりコミュニケーションをとるのが、一番大切です。

久しぶりに会う親族の方が多いと、緊張して何を喋ればいいかわからくなるかもしれません。

しかし、「今日は来て頂きありがとうございました。僕も結婚式を挙げる歳になってしまいました(笑)」など、こちらから会話するだけでも、ゲストは喜んでくれます。

 

注意する5つのポイントは、わかった!

他に食事会で気を付けることはないのか?

そうだね!ブライダルフェアに参加すると食事会で注意することがわかってくるよ!

ブライダルフェア参加してみよう!(おすすめの結婚情報サイト)

キャンペーン中の結婚情報サイト

キャンペーンや割引特典が、魅力的な結婚情報サイトを紹介します。

数万円分の商品券や、結婚式にかかる費用を100万円以上割引されたりします。

 

Hanayume(ハナユメ)

f:id:swallow178:20180521094510j:plain

> ハナユメ(HP)を見る

ハナユメは、ローラのCMで話題の結婚情報サイトです。最大100万円が安くなる『ハナユメ割』などの独自プランがあります。ブライダルフェアに参加することで、最大3万円以上の商品券がもらえます。

 

マイナビウエディング

f:id:swallow178:20180521201120j:plain

マイナビウエディング

マイナビウエディングは、プレゼント特典が盛りだくさんの結婚情報サイトです。式場探しと指輪探しで、9万円分の商品券がもらえます。また、式場決定 or 指輪購入でTポイントが、最大2万ポイントもらえます。

 

Icons made by Twitter from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY

さいごに -食事会を失敗させない5つのポイント-

さいごに -食事会を失敗させない方法-

家族婚や親族婚での食事会は、大人数で行われる結婚式の披露宴と内容は、ほぼ同じです。

そして、食事会も披露宴も、ゲストに楽しんで頂くことが一番大切です。

ゲストに『結婚式、楽しかったよ』と言ってもらえるように、ここで紹介した5つの注意すべきポイントを参考にしてみて下さい。