少人数結婚式準備ブログ | お得に・安く挙式を挙げる方法

少人数の結婚式を挙げることが決まった方へ。 少人数結婚式の準備は何をすればいいか、わからない方が多いのではないでしょうか。 そんな方に、お二人に合った結婚式場の探し方から、結婚式の費用を安く・お得にする方法を紹介します。 少人数結婚式の準備は、流れがわかれば簡単です。

少人数結婚式準備ブログ|お得に・安く挙式を挙げる方法

少人数結婚式の準備期間は?3・4ヶ月あれば大丈夫!?

f:id:swallow178:20180524204006p:plain

少人数の結婚式を挙げようと思ってるんだけど、準備期間ってどれくらいなんだ?

少人数だと、大人数の場合より短くても間に合うよ!

少人数の結婚式の準備にかかる期間を紹介します。

ここでの準備期間とは、結婚式場が決まってから結婚式当日までの日数とします。

100人規模の大人数の結婚式だと、準備期間に半年以上かけたという話を聞きますが、少人数の結婚式だと、半年もかからずに挙げれます。

本文の内容

  • 実際にかかった少人数結婚式の準備期間【体験談】

 少人数結婚式の準備期間【体験談】

f:id:swallow178:20180520000334p:plain

私達は、5ヶ月の準備期間でゲスト30人の少人数結婚式を挙げました。

 

式場を決めてから、2ヶ月は何もしていなかったので、実質3〜4ヶ月の準備期間です。

 

ゲストの数が少ないと準備が楽です!

少人数結婚式を挙げるまでの準備・スケジュール

f:id:swallow178:20180524205316p:plain

半年前~4ヶ月前:式場を探そう!

まず何をしたらいいんだ?

気になる結婚式場を探してみよう!

To Do リスト
  1. ゲストのリストアップ
  2. パートナーと式場のリストアップ
1.ゲストのリストアップ

f:id:swallow178:20180520000559p:plain

結婚式に呼ぶゲストを決めます。新郎側・新婦側で何人来るか話し合います。

2.式場のリストアップ

f:id:swallow178:20180520012010p:plain

『ゼクシィ』や『はなゆめ』などの結婚情報サイトを見ながら、気になる結婚式場を探します。

 

 挙式3〜4ヶ月前:結婚式場を決めよう!

To Do リスト
  1. ブライダルフェア参加
  2. 結婚式場を決定
  3. 招待状作成
  4. プランナーと打ち合わせ
1.ブライダルフェアに参加

気になる結婚式場のブライダルフェアに参加します。チャペルを見たり、見積書をつくってもらったりします。

2.結婚式場を決定

ブライダルフェアをいくつか回ったら、パートナーと話し合って、結婚式場を決定します。

3.招待状の作成

結婚式場が決まったら、ゲストに招待状を送ります。親族のみだと、送る数も少ないので、作るのも楽です。

4.プランナーと打ち合わせ

f:id:swallow178:20180520160815p:plain

どんな演出がしたいか、結婚式のアルバムはどうするかなど、プランナーと話し合います。結婚式当日までに、月1程度で打ち合わせがあると思います。

打ち合わせが、月一程度であるんだな!

そうだね!プランナーさんと、理想の結婚式を作り上げていこうね!

 挙式2〜3ヶ月前:式の内容とハネムーン決定!

To Do リスト
  1. 衣装決定
  2. 指輪購入
  3. ハネムーン予約
1.衣装決定

f:id:swallow178:20180522220110p:plain

結婚式で着るウエディングドレスやタキシードを決定します。お色直しをする方は、カラードレスや和装も選びます。

2.指輪購入

f:id:swallow178:20180523192823p:plain

結婚式で使う結婚指輪を用意します。注文から数ヶ月して届くので、早めに指輪を選びに行かないといけません。

3.ハネムーン予約

f:id:swallow178:20180524215739p:plain

飛行機やホテルなどの予約をし始めます。早めに予約することで、飛行機の値段などを抑えることができます。

指輪は早めに注文しないと、当日に間に合わないから、気をつけてね!

挙式1〜2ヶ月前:手作りアイテム・プレゼント準備

To Do リスト
  1. 手作りアイテム作成
  2. 引き出物・引き菓子を決定
1.手作りアイテム作成

席次表や席札など、手作りをし始めます。新郎新婦のプロフィール紹介ムービーを作る方は、少し大変かもしれないです。

2.引き出物、引き菓子決定

f:id:swallow178:20180524221720p:plain

ゲストにプレゼントする引き出物や引き菓子を選びます。結婚式場と契約している業者から、商品を紹介されることが多いです。

引き出物は、持ち込めないのか?

結婚式場によって、ルールが違うよ!。 プランナーに引き出物の持ち込み料について、確認しようね!

挙式1ヶ月前:前撮りの準備etc!

To Do リスト
  1. 前撮り撮影
  2. お車代用意
1.前撮り撮影

結婚式とは別の日に、ウエディングドレスや和装を着て写真を撮ります。当日の予行練習になります。

2.お車代の用意

f:id:swallow178:20180524215842p:plain

遠方から来られるゲストに、移動費を用意します。結婚式当日は、受付でゲストに渡してもらいます。

挙式1〜2週間前:当日の準備

To Do リスト
  1. 花嫁の手紙準備
  2. お礼の言葉準備
  3. 当日使用する物を会場に発送
1.花嫁の手紙準備

花嫁が両親に対して、育ててくれた感謝の気持ちを手紙に書きます。ゲストも楽しみにしている演出なので、しっかり準備しましょう。

2.新郎謝辞の準備

f:id:swallow178:20180524220040p:plain

結婚式の最後に行われる新郎謝辞の準備をします。花嫁の手紙とは異なり、暗記して話すのが一般的です。

3.当日使用する物を会場発送

会場で飾るグッツやウェルカムボードなどを会場に持ち込みます。配置する場所をプランナーと確認します。

グッズ配置場所の打ち合わせをしようね!

挙式当日:体調管理を整えよう!

f:id:swallow178:20180524220926p:plain

結婚式の流れの確認とスピーチの内容の確認をしましょう。あとは、結婚式を楽しんで下さい。

おわりに - 結婚式の準備期間は? - 

少人数の結婚式だと、日程も決定しやすいですし、ゲストに送る招待状などの準備が楽です。

そのため、大人数の結婚式よりも短い準備期間で済みます。

契約から挙式までの日数が短いと、結婚式代を割引きしてくれりことが多いです。結婚情報サイトをチェックしてみて下さい。

 

キャンペーン中の結婚情報サイト

f:id:swallow178:20180521203736p:plain

キャンペーン特典が、魅力的な結婚情報サイトを紹介します。

 

Hanayume(ハナユメ)

f:id:swallow178:20180521094510j:plain

> ハナユメ(HP)を見る

ハナユメは、ローラのCMで話題の結婚情報サイトです。最大100万円が安くなる『ハナユメ割』などの独自プランがあります。ブライダルフェアに参加することで、最大3万円以上の商品券がもらえます。

 

マイナビウエディング

f:id:swallow178:20180521201120j:plain

マイナビウエディング

マイナビウエディングは、プレゼント特典が盛りだくさんの結婚情報サイトです。式場探しと指輪探しで、9万円分の商品券がもらえます。また、式場決定 or 指輪購入でTポイントが、最大2万ポイントもらえます。