少人数結婚式準備ブログ | お得に・安く挙式を挙げる方法

少人数の結婚式を挙げることが決まった方へ。 少人数結婚式の準備は何をすればいいか、わからない方が多いのではないでしょうか。 そんな方に、お二人に合った結婚式場の探し方から、結婚式の費用を安く・お得にする方法を紹介します。 少人数結婚式の準備は、流れがわかれば簡単です。

少人数結婚式準備ブログ|お得に・安く挙式を挙げる方法

1.5次会の内容とは?よく行われる定番の演出やプログラムをご紹介!

f:id:swallow178:20180520130436p:plain

最近、1.5次会とかの話を聞くんだけど、何をするんだ?

親族のみの結婚式のあとだったり、海外挙式をした後によく行われるね!

最近、親族のみの結婚式や海外挙式をする人が増えているため、友人達にお披露目する場である1.5次会も増えています。

私たちも結婚式を親族中心の少人数結婚式を行ったので、1.5次会を開こうと計画しています。

1.5次会は、結婚式よりもお金がかからないので、新郎新婦にとっては敷居が、高くないです。

本文の内容

  • 1.5次会の内容・特徴とは?
  • 1.5次会の演出・プログラムとは?

1.5次会の内容・特徴とは?

f:id:swallow178:20180520130928p:plain

1.5次会とは、親族のみの結婚式や海外挙式をした後に、結婚式に呼べなかった友人達を集めて、お披露目をするパーティーです。

披露宴ほど堅くなく、2次会ほど、くだけていないという点が特徴です。

1.5次会の会場は、大人数が収容できるオシャレなレストランでよく行われます。

費用はゲストから頂いた会費で行い、新郎新婦の負担が大きくないケースが多いです。

なるほど、披露宴と2次会の中間的なイメージなんだな!

中間的と言われても、演出は何をするんだ?

1.5次会の演出・プログラムとは?

f:id:swallow178:20180520131144p:plain

1.5次会は、決まった形式が無く、新郎新婦がやりたい演出やプログラムができます。

ケーキ入刀だったり、友人の余興だったり、ビンゴ大会だったり、好きなことをして大丈夫です。

1.5次会を開催するにあたり、『司会者や音響を友人に任せる』or『1.5次会の代行業者を使う』パターンがあります。

1.5次会の幹事を友人に任せる場合

 

f:id:swallow178:20180520142626p:plain

1.5次会の幹事を友人に任せる場合は、友人と演出や会場について打ち合わせを行います。

『ケーキ入刀がしたい』『バンド演奏がしたい』など話し合います。

大人数の幹事をするのは、本当に大変なことなので、1.5次会が終わった後には、お礼の品を送りましょう。

友人に幹事を任せるのは、申し訳ないなぁ。

そうだよね。最近では、代行業者を使う人が多いよ!

1.5次会の代行業者を使う場合

f:id:swallow178:20180520131656p:plain

1.5次会の司会、音響、ゲーム企画などの演出から、レストランの食事代などほぼ全て請け負ってくれるサービスです。

業者に払うお金は、ほぼゲストの会費でまかなっています。ですので、結婚式のように新郎新婦に何百万もかかったりしません。

業者によって、『含まれるサービス』や『ゲストの会費の値段』が違ってくるので、比較が必要です。

新郎新婦の負担がほとんどないだと!?

そんなサービスがあるのか!1.5次会業者に頼んだ場合の演出はどうなんだ?

 1.5次会の基本的な内容・流れ

1.5次会の流れ
  1. 新郎新婦入場
  2. ウェルカムスピーチ
  3. プロフィール紹介
  4. 乾杯
  5. ウエディングケーキ入刀
  6. 余興
  7. ゲーム
  8. 新郎新婦謝辞

 基本的な流れですので、ここにブーケトスだったり、両親への手紙だったり、新郎新婦の好きなように演出を追加できます。

全国各地に1.5次会の代行業者の相談カウンターがあるので、1.5次会を検討している方にアドバイスをくれます。

なるほど!友人たちの前で、披露宴をもう一度する感じなんだな!

 業者はどんな会社があるんだ?

人気のある1.5次会の代行業者

  • 2次会くん
  • ノービック
  • 2次会エンジェル

代行業者は他にもいろいろあるよ!

 

1.5次会を東京でやりたいんだけど、打ち合わせのために、東京まで行かないといけないのか?

そんなことはないよ!

1.5次会の代行業者は、東京だけでなく全国各地にあります。

そのため、住んでいるところから一番近い相談カウンターに行き、打ち合わせをしてください。

1.5次会の当日は、現地の担当スタッフかま打ち合わた内容通りに進行してくれます。

わざわざ東京に行かなくていいのは、便利だな!

代行業者の話を聞きに行ってみようかな!

 

Icons made by Becris from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY

おわりに -1.5次会の内容とは?-

f:id:swallow178:20180520131144p:plain

海外挙式や親族のみの結婚式をあげた方は、友人にも披露することができる1.5次会がおすすめです。

1.5次会の幹事を友人に頼むのが、申し訳ないと感じる方は、代行業者を検討してみてはいかがでしょうか?

代行業者に頼めば、『司会進行』『音響』『受付代行』などのサービスを受けることができます。

1.5次会についてもう少し、知りたいと思う方は、相談カウンターに行ってみてください。