少人数結婚式準備ブログ | お得に・安く挙式を挙げる方法

少人数の結婚式を挙げることが決まった方へ。 少人数結婚式の準備は何をすればいいか、わからない方が多いのではないでしょうか。 そんな方に、お二人に合った結婚式場の探し方から、結婚式の費用を安く・お得にする方法を紹介します。 少人数結婚式の準備は、流れがわかれば簡単です。

少人数結婚式準備ブログ|お得に・安く挙式を挙げる方法

海外挙式の持ち物リスト!忘れ物をしないように注意しよう【新郎・新婦】

f:id:swallow178:20190302195855p:image

海外挙式をするんだけど、持ち物は何がいるんだ?

海外挙式で必要なものを紹介するね!

忘れ物をしないように気をつけようね!

海外で結婚式を挙げる際に、忘れてはいけない持ち物リストを紹介します。

新郎新婦の衣装やビーチフォト撮影で使うものなど、持っていくものがたくさんあります。

日本に忘れ物をしてしまうと、海外ではすぐに手に入らないものが多いので、必ずチェックしてください。

本文の内容
  • 海外旅行で絶対に忘れてはいけない持ち物!
  • 海外挙式で必要な持ち物とは?

海外旅行で絶対に忘れてはいけない持ち物!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

まずは、海外旅行で忘れてはいけない持ち物を紹介するね!

海外旅行で必要な持ち物リスト
  • パスポート
  • ピザ
  • 航空券
  • クレジットカード
  • 海外旅行の保険
  • スマートフォン
  • wifiなど

 

パスポート

f:id:swallow178:20190112145945p:plain

パスポートの注意点

航空券を申し込んだ名前と同じ名前のパスポートが無いと、飛行機に乗れません。

たとえば、旧姓の【ヤマダ ハナコ】で航空券を申し込んだら、旧姓の【ヤマダ ハナコ】のパスポートが必要です。

 

ESTA(アメリカ)

f:id:swallow178:20190112150855p:plain

ESTA申請時の注意点

アメリカに入国する際に、必要なピザで渡米日の72時間以上前に申請をしないといけません。

インターネットで申し込めますが、無許可の第三者が模倣ウェブサイトを立ち上げ、情報提供料や申請手数料をとっているので注意してください。

≫  ESTAの申請をする

 

 

航空券

 

f:id:swallow178:20190112150437p:plain

飛行機に乗るのに、必ず必要ですので、発券方法を確認して下さい。最近は、eチケット(電子チケット)の確認番号と予約番号をチェックイン機 or カウンターで入力して発券するパターンが多いです。

 

クレジットカード

f:id:swallow178:20190112151110p:plain

クレジットカードは海外旅行で、とても便利で、メリットがたくさんあります。クレジットカードは年会費無料で作ることもできるので、海外旅行に行く前に用意しておかないともったいないです。

私のおすすめクレジットカード

海外旅行に向いているクレジットカードは、三井住友VISAカード 三井住友VISAクラシックカード です。 世界200以上の国と地域で利用することができる世界No1シェアのVISAカードです。

旅費を三井住友VISAクラシックカード で支払えば、ポイントがたまるだけでなく、2000万円の海外旅行傷害保険が付与されます。

三井住友VISAカード お申込はこちら

 

 

海外保険

f:id:swallow178:20190112153025p:plain

クレジットカードに海外旅行の保険がついているものもありますが、クレジットカードを作るのに抵抗がある方 or クレジットカードの保険だけだと不安な方は、海外保険に申し込みましょう!海外でけがをした場合、病院で高額な金額を請求されるケースもあります。

私のおすすめ海外保険比較サイト

HISの海外保険比較サイトを使えば、ツアー会社を通して海外保険を申し込むよりも、格安です。

≫  HIS 海外保険比較サイト

 

 

 

スマートフォン

f:id:swallow178:20190112153131p:plain

新婚旅行の思い出を写真に残したり、eチケットの発券をしたり、現地のホテルまでの行き方を調べたり、スマホやタブレットがないと不便です。必ず、用意しましょう!

 

 

海外用のWIFI

f:id:swallow178:20190112153310p:plain

海外でもネットが使えると、とても便利です。現地のカフェで無料でWIFIが使えたりしますが、使える場所は限られています。旅行中はいつでもネットが使えるよう海外用のWIFIを持ち運んだ方が便利です。

私のおすすめ海外WiFiルーター

海外用のWiFiなら、グローバルWiFiがおすすめです。

グローバルWiFiは、世界30以上の通信会社と連携しており、高品質の回線を低価格で利用できます(シェアNo1)。

≫  グローバルWiFiを申し込む

 

詳しくは、ハネムーン旅行の持ち物を見てみてね!

 

次に、海外挙式で必要な持ち物を紹介するよ!

 

海外挙式で必要な持ち物とは?

海外旅行で必要な持ち物リスト
  1. 新婦の持ち物
  2. 新郎の持ち物
  3. 挙式で使う持ち物
  4. パーティで使う持ち物
  5. ビーチフォトであるといい持ち物

挙式で必要な持ち物を紹介するね!

現地でレンタルしたい方は、何がレンタルできるか確認しようね!

1. 新婦の持ち物

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

挙式で必要な新婦の持ち物は、たくさんあります。ドレスを日本から持ち込む方は、折り目がつかないように、注意して下さい。

新婦の必要な持ち物
  • ウェディングドレス
  • ブライダルインナー上下
  • 花嫁靴・靴下
  • 小物類 : 手袋 / ストッキング / パニエ / ベール / ウィッグ / ネイル / ブーケ / ティアラ / イヤリング&ピアス / ネックレスなど

 

ウエディングドレス

f:id:swallow178:20190303093923p:plain

ウエディングドレスを日本で購入orレンタルして持っていく方が多いです。理由としては、海外でレンタルするとサイズが合わない恐れがあるからです。

ドレスについての相談は、ハナユメ、マイナビウエディングサロン、ゼクシィでできます。

ハナユメ

マイナビウエディングサロン

ゼクシィ

 

 

ブライダルインナー上下

ウエディングドレスを綺麗にみせるための下着です。メルカリなどでも売っていますが、サイズが合うか不安です。国内で試着して買うのが、無難です。

 

 

花嫁靴・靴下

f:id:swallow178:20190303095735p:plain

靴はウエディングドレスと似合うものがいいと思うので、ドレスを購入するお店orレンタルするお店で相談してみて下さい。

 

 

小物類

f:id:swallow178:20190303100112p:plain

花嫁には欠かせない、小物類( 手袋 / ストッキング / パニエ / ベール / ウィッグ / ネイル / ブーケ / ティアラ / イヤリング&ピアス / ネックレスなど)です。一番忘れやすい物になるので注意して下さい。メルカリやヤフオクで安く手に入れることができます。一度チェックしてみて下さい。

メルカリ

2. 新郎の持ち物

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

新郎も新婦と同じで、衣装を日本から持ち込む場合は折り目がつかないように気をつけて下さい。

新郎の必要な持ち物
  • タキシード上下
  • シャツ
  • サスペンダー
  • 新郎くつ・くつした
  • 小物類 : 白チーフ/ ブートニア / カフリンクス

 

タキシード上下

f:id:swallow178:20190303100158p:plain

タキシードを日本で購入orレンタルするよりも、現地でレンタルする方が多いです。現地でレンタルすれば、持っていく荷物が減る点が魅力のようです。

 

 

シャツ

タキシードの下に着るシャツで、ビジネス用とは違い、襟が立っていて襟の先は折れて三角形になっています。メルカリやAmazonでも買えます。

 

 

新郎くつ・くつ下

f:id:swallow178:20190303100345p:plain

靴はタキシードと似合うものがいいと思うので、タキシードを購入するお店orレンタルするお店で相談してみて下さい。

 

 

小物類 

新郎には欠かせない、小物類(白チーフ/ ブートニア / カフリンクス / サスペンダーなど)です。メルカリやヤフオクで安く手に入れることができます。こちらも、一度チェックしてみて下さい。

メルカリ

 

3. 挙式で使う持ち物

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

挙式の演出で必要になる持ち物です。挙式スタイルで持っていく書類があるので確認して下さい。

挙式の必要な持ち物
  • 結婚指輪
  • リングピロー
  • 婚姻届受理証明書(ブレッシングの場合)
  • 戸籍抄本(リーガル挙式の場合)

 

結婚指輪

f:id:swallow178:20190303100731p:plain

結婚指輪は注文してから届くまでに時間がかかるので、早めに選びましょう。私たちは挙式1ヶ月前に注文したので、当日は間に合いませんでした。(代わりの物をお店から借りました)

 

 

リングピロー

リングピローは、結婚指輪を交換する時までに、新郎新婦の指輪を置いておくものです。手作りする方が多いです。

 

 

婚姻届受理証明書(ブレッシング挙式)

f:id:swallow178:20190303100833p:plain

ブレッシング挙式とは、牧師が結婚するふたりに「神様の祝福」を与えるというスタイルです。正式な教会や式場では、戸籍上夫婦であることが挙式の条件になることがあります。そのために、婚姻届受理証明書が必要です。

 

 

戸籍抄本など(リーガル挙式)

f:id:swallow178:20190303101038p:plain

リーガル挙式とは、海外の法律に従う挙式スタイルで、挙式の日が入籍日になります。独身同士でないと挙げれないという決まりがあるので、その証明として戸籍抄本と場所によっては婚姻要件具備証明書が必要になります。

 

4. パーティーで使う持ち物

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

挙式の後に、パーティーをする方は荷物が多くなりますが、用意しておくと華やかになります。

パーティーの必要な持ち物
  • ウェルカムボード
  • 席札 / メニュー表

 

ウェルカムボード

f:id:swallow178:20190303101227p:plain

ウェルカムボードとは、ゲストを迎えする場所に飾るボードのことです。結婚式の日にちを入れることで、記念にもなります。

 

 

席札 / メニュー表

f:id:swallow178:20190303101405p:plain

席札はゲストの座る位置がわかるように、目印として置くものです。メニュー表は、パーティーで出される食事をまとめたものです。作り方を紹介しているサイトもあります。

 

5. ビーチフォトであるといい持ち物

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

ハワイのビーチで写真を撮る方が多いです。小物があると、よりオシャレな写真が撮れるので、用意しておくのがおすすめです。

 

ビーチフォトの必要な持ち物
  • 花冠
  • ガーランド
  • プロップス
  • バルーン

 

花冠

花嫁が頭に飾るお花の冠です。YouTubeで作り方を紹介している方もいます。

 

 

イニシャルオブジェ

新郎新婦のお互いのイニシャルかわ入ったオブジェと写真を撮るのも王道です。

 

 

プロップス

吹き出しやメガネ、口ひげなどが小さな棒に付けて写真を撮る小道具です。

 

 

バルーン

カラフルな風船を用意すると、写真が華やかになります。

 

さいごに 海外挙式の持ち物リスト!忘れ物をしないように注意しよう

海外挙式で必要な持ち物リストは、以上になります。

持っていく持ち物を「機内持ち込みにする」or「機体に預ける」などを新郎新婦で話し合って、どこに入れたかを覚えておいて下さい。

日本に忘れ物をして、海外ウエディングを残念な思い出にならないように注意が必要です。